ばい菌が手に移りやすい場所はどこ??

 

「手を洗わなくても、周りに迷惑をかけていない」では
「どうなったら風邪をひくのか?」
「ばい菌が手に移りやすい場所」について理解しようという話をした。

 

ばい菌が手に移りやすい場所を考えてみよう。

 

コーチ
風邪の原因となる
ウイルスや細菌は
どこで手に移るのかな??

スポーツ選手A
電車のつり革。

コーチ
さっそく正解!

スポーツ選手B
ドアノブ。

コーチ
正解。

スポーツ選手C
トイレ。

コーチ
もちろん正解!

スポーツ選手D
学校の机。

コーチ
全員正解。
キミ達や大人が
よくいじってる物はなんだろう?

スポーツ選手D
スマホ??

コーチ
そうだね。
スマホやタブレットを
いじっていることが多いね。
スマホには、
ウイルスや細菌はついているかな?

スポーツ選手A
いない。

スポーツ選手B
えー、
つり革についてるんだから
スマホもいるよ。

コーチ
おっ、いいところに
目をつけたね。
スマホも汗ばんだ手で触ったりすると
ウイルスや細菌がついてしまうんだ。

スポーツ選手A
知らなかった。。。

コーチ
そうだね。
よく触るスマホにもついているから
家から出ていなかったとしても
食事の前に手を洗うことには
意味があるね!!

 

 

 

他には、どんな場所を注意したらいい?

 

咳をするときに口をふさいだ手で、
洗わずにペンを触ると、
触った物ペンにウイルスや細菌がくっついて、
別の人がそのペンを触り、
鼻をこするとウイルスが体内に入ることがあるんだ。

ドアノブや電車のつり革などは
学校の授業や親から
「汚いから手を洗いなさい」と
言われて知っている人も多いだろう。

スマホのように、一見汚く見えない物を
ウエットティッシュでふき取ると
茶色く汚れていることがある。
人のアカやウイルスがたくさんくっついているんだ。

 

スマホ以外にも、
トイレの蛇口がばい菌だらけというのは
知っていたかな??

手を洗って蛇口を閉める時に
せっかく手を洗ったのに
またばい菌がくっついてくるんだ。
「手を洗った意味がないじゃんか!!!!」と
言いたくなるよね。

綺麗な手を保つために、
ペーパータオルで蛇口を閉めたり、
閉める前に蛇口も洗ったり、
自動で止まる蛇口にするとか・・・
いろんな方法で綺麗な手を保とう。

 

まとめ

一見綺麗なところにも、ウイルスや細菌はたくさんついている。

 

【参考文献】

大塚潔(2016)『コンディショニングTips:スポーツ選手の可能性を引き出すヒント集』 Book House HD.

”学校トイレに求められていること:衛生性を科学する”,<http://www.toto.co.jp/products/public/school/needs/sanitary_science.htm>2017年01月30日