そもそも、なぜ手を洗わなきゃいけないの?

 

こう思ったことある人!

 

はいっ!!

 

私も幼稚園・小学生の時よく言われていました。

そして最近もまた言われるようになりました(笑)

スポーツ選手A
家帰ってきて早くご飯食べたいのに。

スポーツ選手B
見たい番組始まってるからCMの時ね!

スポーツ選手C
どうせ、(スポーツの)練習で汚れるんだから終わった後ね!!

スポーツ選手D
家の車乗っただけだから汚くないよ〜。

スポーツ選手E
ずっと家にいたから手を洗わなくてもいいじゃん。

 

親や大人に言われて、色々思う時はありますよね。

確かに、そう思っちゃうよね。

 

今回は『なぜ手を洗わなきゃいけないのか?』について考えてみよう!

 

 

キミはどんな理由を思いついたかな?

 

  • 手がきったねっ!から
  • 親に「家帰ってきたら洗え」ってしつけられたから

 

こんなことを思いついたかな??

もちろん、「手が汚いから」正解!

じゃぁ、なぜ手が汚いから手を洗って綺麗にしなきゃいけないんだろう??

スポーツ選手にとっての1番の理由。

 

実は、試合で勝つため!!!

スポーツ選手A
え?
えっ??
なんで、手洗いと試合で勝つがつながっているの???

スポーツ選手B
手洗いして勝てるなら、オレとっくに優勝してるよ。

スポーツ選手C
試合と手洗い関係ないでしょ。

スポーツ選手D
手洗いマスターだけど、試合で負けたよ。

 

頭の中は、はてなマークでいっぱいかな??

キミが思う通り、正しい手洗いをマスターしても必ずしも試合で勝てるとは限らない。手洗いしてなくても勝てることはある。なら、手洗いしない!なんて思うかもしれない。

 

よく考えてみよう。

 

 

手が汚い

手を洗わない

ばい菌がついた手で鼻をほじくった

風邪をひいた

熱が出て試合に出れなくなった

試合に勝つ負ける以前に、試合に出られなかった

 

手が汚い

手を洗う

綺麗な手で鼻をほじくった

風邪をひかない

練習を毎日頑張る

試合で勝てた

 

 

手洗いが試合で勝つことにつながることが少しはイメージ出来ただろうか??

手洗いは病気の予防であり、病気の予防は試合で勝つことにもつながるんだ。

 

上の矢印はキミ一人にしか焦点を当てていない。

 

  • キミが手を洗わないとキミのチームがどうなる?
  • キミが手を洗っていてもチームメートが手を洗っていないとどうなる?

 

もっと広い視点で見てみよう。

 

「手を洗わなくても、みんなに迷惑をかけてない」と思うキミこそ、次へ

【参考文献】

大塚潔(2016)『コンディショニングTips:スポーツ選手の可能性を引き出すヒント集』 Book House HD.