そうだ、手洗い!と思ったキミへ。

 

「やべっ!まだ手を洗ってないや。」と思った人。

「いや、いや、いや、手はちゃんと洗っているよ!」と思った人。

「トイレで洗ったよ」と思った人。

 

 

この記事を読んでいる人の多くはスポーツ選手だと思う。

キミが練習前に手を正しく洗えているのか確認してみよう。

問いに当てはまるものには◯(マル)を、当てはまらないものには×(バツ)を数えてね。

 

さっそく、やってみよう!!

 

 

  1. 練習前に手を洗っている
  2. 石鹸を使って洗っている
  3. 30秒以上ゴシゴシ洗っている
  4. 指の間は洗っている
  5. 短く切った爪の間は洗っている
  6. 手首は洗っている
  7. 30秒以上洗い流している
  8. ペーパータオルを使っている
  9. アルコール(もしくは消毒液)で消毒している

 

◯(マル)は、いくつ付けられたかな?

キミの◯(マル)の個数と下の個数を照らし合わせてみよう。

 

 

  • 【0個】手を洗う習慣がまだないのかな、なぜ手を洗うのかみてみよう。

 

  • 【1〜3個】手を洗う習慣はあるみたいだね、正しい洗い方を学んでみよう。

 

  • 【4〜8個】手洗いマスターまで、もう少し!足りなかったところを見直してみよう。

 

  • 【9個】キミは手洗いマスターだ!!周りにも手洗いの仕方について教えてあげよう♪

 

 

手洗いマスターになれたかな??

ところで、なぜ手洗いをするのだろう。

 

スポーツ選手A
手が汚いから?

コーチ
うん、そうだよね。

スポーツ選手C
親に洗えって言われてるから。

コーチ
確かに言われるよね。

スポーツ選手C
洗わなくてもよくない?

コーチ
こう思っちゃうよね。。。

 

「なぜ手洗いをするのか」について考えたことがあるかな?

答えをキミは言えるかな?

次回は「なぜ手洗いをするのか?」の理由についてみていこう。

 

「そうだ、手洗い!」と思ったキミは、次のページへ>>

 

【参考文献】

大塚潔(2016)『コンディショニングTips:スポーツ選手の可能性を引き出すヒント集』 Book House HD.