Googleアドセンス1次審査合格しました

 

①申請前の準備と対策内容。

②いつ、どれ位時間がかかったのか?

③申請してから合格通知が来るまでかかった時間。

 

①申請前の準備と対策内容

 

以下について具体的に書いていこうと思います。

 

・記事のジャンル

・記事数

・1つの記事の文字数

・下書きの有無

・サイトマップ

・お問い合わせフォーム

 

 

Googleアドセンスの合格通知をもらう為だったので、特に記事のジャンルを固定せずに書きました。タイトルを見ていただければ、その時に書きたいことを書いたんだなと感じていただけるかと思います。記事の数としては5つです。1つの記事の文字数は1000文字以上を意識して書きました。

 

「【お金】心地良い空間を得るためにお金を払っている場所」

→1847字

「【冒険塾】講演会に参加しました(2016/12/10)」

→2291字

「【自分と向き合う】スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口」

→1600字

「やり抜く力はありますか?」

→1758字

「霜柱」

→1449字

 

※ちなみに、今読んでいるこの記事の文字数は1455字です。

 

下書きは残さず申請したと思っていましたが、実は1つ下書きが存在したまま申請をしていました。下書きが1つある程度は申請に影響はないようです。

 

サイトマップは、プラグインを利用しました。「Google XML Sitemaps」と「 PS Auto Sitemap」の2つです。選んだ理由は、「WordPress」「サイトマップ」「プラグイン」で検索した時に、検索上位にある記事の多くが利用していたためです。「Google XML Sitemaps」はGoogleのロボットにサイトマップを回ってもらう為、「 PS Auto Sitemap」はサイトを訪問してくれた人が全ての記事を把握しやすくするために採用しました。

 

お問い合わせフォームは、プラグインの「 Contact Form 7」を利用しました。セキュリティが低いかもしれないので、今後は変える可能性が高いです。訪問者が限られているので、先ほど同様、検索上位記事のオススメプラグインを採用しました。

 

このサイト自体は「賢威」のテンプレートを利用しています。

その他には特段意識して行ったことはありません。

 

②どれ位時間がかかったのか?

 

賢威のテンプレートをダウンロード10分程度。

記事作成1つにつき1時間前後。

プラグイン導入1つにつき5分程度。(別のサイトで導入したことがあります。)

Googleアドセンス申請入力時間10分程度。

 

5〜6時間前後で1次申請までこぎつけました。

申請までの流れが分かっていて集中して行えば1日、長くて2日で準備できてしまうということですね。

 

申請に関しては、Googleのアカウント選択をして、コンテンツの設定でサイトのURLを入力し言語を選択して、利用規約等読み、国やタイムゾーンの選択・アカウントの種類を選択・氏名・住所・電話番号・メールサービスの設定選択をして完了でした。入力項目が少ないので短時間で終わりました。

 

③申請してから合格通知が来るまでかかった時間

 

およそ2時間。

友達には数週間から1ヶ月のんびり待っていたらいいよと言われていたのに、デニーズで作業しご飯を食べ終えて出る頃には合格通知が来ていたという状況でした。呆気なさすぎて拍子抜けと合格をすぐに知れて嬉しかったです。あっさりだったので、他のサイトもGoogle AdSenseの申請を行いたいと思います。

 

【ポイント】

やってみたら意外と短時間で簡単だった。